梅干しの壺

梅干し好きによる梅干し味を追い求めるブログです。

熊谷農園の藤五郎梅・越の梅

一昨年になりますが、ちゃんと天日干しされた梅干しを探すべく、

「新潟亀田郷 熊谷農園の藤五郎梅・越の梅 越後田舎梅干セット」を購入しました。

 

f:id:kenmania:20180909175248j:plain

届いた梅干しは、意外にもセンスを感じるパッケージデザイン。可愛い。

お口のまわりが梅干しなんですね~

 

f:id:kenmania:20180909175259j:plain

箱にもこの顔。「へっ」って感じ。可愛い。

 

たっぷりの梅酢に浸かった梅干しは、肉厚でジューシー。

しれっとした顔のパッケージに反して、塩気よりも強烈な酸味が強い味。

少し食べただけでも疲れが回復、夏バテ防止、胃もたれ解消しそうです。

 

赤紫蘇で漬けた梅干しは、銀シャリにのせて、とか、おむすびに入れて、とか

つまりは、お米との相性バッチリという事です。

 

お茶うけに一粒パクッとほおばると、なかなかの酸っぱさでもだえてしまいますので、ちょびちょび食べると良いでしょう。

または、包丁でたたいて冷や奴やキュウリと一緒に食べるのもおススメです♪

 

f:id:kenmania:20180909175307j:plain

 

 

最近では甘い梅漬けが主流なので、熊谷農園さんのガツンと昔ながらの梅干しで本来の梅干しを感じてみてはいかがでしょうか??

 

熊谷農園の梅干しは、コチラ↓の直売所で購入可能!

「キラキラマーケット」やさしい雰囲気が伝わってきます♪

JA新潟市 キラキラマーケット|いくとぴあ食花

 

我が家でも食べているお米「新之助」とのセットとしても今後販売するようです。

何とも魅力的。

生産者が作るご飯のおともで楽しめる「新之助&ふるさとごはんの友セット」 | JA新潟市 キラキラマーケット|いくとぴあ食花